Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

【中国旅行】四川省・成都編①グルメ

こんばんは!Yukaです。

中国旅行シリーズ、今回は「成都重慶

です!

日本人から見たこの都市の印象って何でしょうか?

四川料理、火鍋、麻婆豆腐…のイメージでしょうか??

…わたしもそんなイメージを持っていたうちの1人です。

そんな辛いもの好き女子が辛いものツアーと称して、このたび成都重慶に行ってまいりました!

しかしここの魅力はもちろん辛いものだけではありません。

このブログを通してわたしが見た2つの都市についてお伝えできれば!と思います。

まずは成都

それではいってみよう!

*1日目

授業終わり北京西駅〜成都東駅へ。

到着したのは23時ごろ。(列車の種類にもよりますが7〜8時間くらいだった)

事件発生。ホテルに泊まれない?

そこからが事件でした。。 もともと予約していたホテルに向かうと、外国人は受け入れられないとのこと。

?!?!!?

いや、アプリには書いてなかったじゃん。

※中国のホテルには内宾と外宾という区別があり、内宾と書いてある場合は、中国の身分証が無いと泊まることができない。 =外国人が泊まれないホテルがある。

このことはもちろん知っていたし、その上でホテルを選んだつもりだったのに、そんなことって…!!

フロントのお兄さんが、近くにいくつかホテルがあるから行ってみ、というので言われたところに行ってみることに。

徒歩5分ほど歩いて着いたところ… しかしそこも外国人は受け入れられないと。

ううっ、どうしよう。。

(なんて今は可愛く書いてますが実際は不思議と冷静だった我々)

確実に外国人が泊まることのできるホテル、チェーン店を知っていたのでそこを頼りに行くことにしました。 (今までの旅行で泊まったことがあった、锦江之星です)

我々「歩いて30分くらいか〜」「あ、12時回ったね〜もう歩いちゃおっか!!!」

…夜だし、疲れもあるので何でもできる気がしますね。まだ若いのかもしれない。

そんなこんなで30分ほど歩きなじみあるチェーンホテルへ。 無事に部屋を取ることができました。

休みということもあって、2泊で700元してしまった…けど仕方がない。

この内宾/外宾問題、まだまだ理解が足りなかったということかなぁ。 ちゃんと電話して確認すべきだったんですね。 いい勉強になった、そんな成都1日目でした。

*2日目

成都の中心部を周りました。

文殊院→人民公園→寛窄巷子→杜甫草堂→武侯祠→錦里

どれも近い距離にあるのでじゅうぶんまわることができます!

そしてわたしは何よりも、食べたものを紹介したい。

成都グルメ

麻婆豆腐!!

有名なお店「陳麻婆豆腐」のマーボーです。この辣椒なんだか花椒なんだかペッパー感すごい。咳き込み注意です←

辛いですがとっっても美味しい!!

すっごく個人的なのですが、私は日本で出回っている麻婆豆腐の味よりも、中国に来て食べた麻婆豆腐の味のほうが断然好みです。

担担面(担々麺)!

同じく陳麻婆豆腐のお店で頂きました。写真は混ぜたあと。

担々麺、すごく美味しい!これが俗に言う汁なし担々麺なのかな…??

ハマりました。帰りがけに担々麺のカップ麺を買っていったくらいです。笑

ちなみにこの陳麻婆豆腐文殊院の近くにありました。

糖油果子というおやつみたいなもの。

食感はやわらかい。もちごめから作られているみたいです。砂糖がかっていて甘いです。

食べ歩きに最適。

もちろん火鍋も食べました。この色すごいですね。。ちなみに微辣です。

こちらが具材。

ほんとうにほんとうに辛すぎました。

火鍋のお供に1点点でタピオカミルクティーを購入しておいてよかった。

夜ご飯に火鍋だったので、この日はそのままホテルへ戻りました。

次の日にはパンダを見に行きます!!

別記事で書きます、どうぞ〜。

lifeishardsohappy.hatenablog.com