Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

インスタで話題?吉野式ダイエットとは

私はよくインスタでダイエッターさんの投稿を見ます。

とある日、あるダイエッターさんの投稿のハッシュタグ#吉野式ダイエットという文字を見ました。

吉野式ダイエットって、なんだろう?

とクリックしたところ、こちらのアカウント(@forza_fit_channel)が出てきました。

 

この吉野式ダイエットの「吉野」さんは、パーソナルトレーニングジム フォツツァフィットネススタジオの代表トレーナーさんだそうです。

(インスタアカウント:@forza_fit_studio

 

こちらの吉野式ダイエットが今、効くと話題みたいです。

 

吉野式ダイエットのルール

具体的には食事、そして筋トレです。

ざっと見ただけのまとめですが、簡単にこのような感じです。

食事について

  • 朝昼夜3食必ずタンパク質をとること
  • 朝昼は抜かないこと。
  • 朝昼は糖質OK、ただし30g以内。
  • 夜は炭水化物をとらない。
  • 低GI食品にこだわること
  • 夜の爆食いを防ぐため、間食OK。ただしソイジョイ、ブランパン、プロテイン、0カロリーゼリー、無糖ヨーグルトのみ
  • 夜は空腹で睡眠をすること

この「空腹睡眠」がわりとポイントみたいです。

筋トレについて

筋トレ推奨しています。

  • 軽い空腹で行う
  • 週二回
  • 12RMを3セット
  • (12RMというのは、12回でぎりぎり!という負荷をかけた回数)
  • 筋トレ後に有酸素運動をする

そのほか

  • 水分1日3リットル
  • お酒は断つ
  • 寝る5時間前までに固形物摂取終わらせる
  • 排卵日〜生理前は食欲抑制のため運動をする

 

ほかにも細かいルールがあるとは思いますが、ざっとこんな感じ。

 

わたしがこれを取り入れる理由

ほかのダイエット方法よりも、理にかなっているんじゃないかなと思ったからです。

吉野式ダイエットって、とりわけ特別な方法を使っているわけではないし、短期間で課金してコミットするライザップとは違う。

自分で食事気をつけて、生活気をつけて筋トレをすれば痩せられる、という「これ痩せられるんじゃない?」とわたし自身が思えたからでした。

今までは闇雲に「糖質ぬく!」「朝少なめでも昼食べればいいか!」と食事を抜いていたわたしだったけれど、吉野式のように食事にルールがあると個人的にやりやすいというのもあります。

そして、間食OKというのが最高。(ブランパンもソイジョイも好きだから、ケーキ食べられなくたってOKですわ)

もちろん、徐々に減らしていきたいけれど。

 

ただ、お酒完全に絶つっていうのは厳しいかも←

少なめにしていきたい(極力)

 

わたしにとって効果があるダイエットかどうかは分からないけれど、とりあえずこのルールを取り入れて、2ヶ月目の目標設定をしていこうかな!