Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

「見た目」の価値観の違いのハナシ。

私の留学中の話をしようと思う。

北京に留学中のある日。私は昼休みに外のテーブルでクラスメイトとわいわい談笑していた。
同じテーブルには中国人の女子学生がひとりでランチしており、些細なきっかけから私たち留学生の会話に加わっていた。

「私たちどこの国か当ててみて」

誰かがそんなことを彼女に言った。

一緒にランチをしていたクラスメイトは私以外にタイ、インドネシア、ドイツなどの留学生がいたと思う。
彼女は考えながら当てていき、私の番になったとき、

「あなたは日本人ね」

と一発で当てた。その理由が

「日本人て歯並びを気にしないから」

というわけだった。

正直、これを聞いて驚いた。

私は歯並びが良い方ではない。
けれど、そのことを今まであまり気にしたことがなかった。
日本で普通に生活していて、家族が歯について何か私に言ったりだとか、学校の歯科検診で虫歯はひとつもなかったから歯医者に行ったりすることも10年以上なかった私。

それがひょんなことから意識するようになったのだ。

うーんたしかに。
よく考えてみれば、他の国の留学生とか、中国人とか、歯並びが気になる人ってあんまりいなかった気がする(私が無頓着すぎて見落としているだけかもしれないけど)

「歯並びの良さ」って、結構グローバル的には当たり前なのかも?
詳しいことは分からないものの、私はこの出来事により帰国後の歯列矯正を決意したのであった。

この出来事から、「見た目」に対する価値観って文化によって全く異なるんだろうなあと思うようになった。ほんとにいろいろある。考えてみたら原因はあるんだろうけれど不思議だなあと思う。

歯並び以外にも、この価値観違う〜って思ったものをあと2つ挙げてみる。

二重まぶた至上主義

日本の化粧品売り場では「二重まぶた」にするためのアイテムがずらっと並んでいる。そして二重になりたい女子はこぞってそれらを試す。

私は一重まぶただ。
でも今は「二重になりたい」と思うことは全くない。

もちろん、二重への憧れがあった時期もあった。試しにアイプチしてみたこともあった。でもあんまりうまくできなかったし、これを毎日やるん?という面倒くささのほうが勝ってしまった。

どうして二重のほうがいいのだろう。

私は「二重まぶた」が似合う人を確かに可愛いと思う。アイドルとかみんな二重だしね。二重かつ涙袋があるとやっぱり可愛いんだろうなあと思ったりもするけど。

でもこの感覚って何だろう。
「二重=かわいい」という価値観っていつどこでどう作られたんだろう。
欧米人への憧れだけなんだろうか?

これがなければ世の中の一重女子は目の大きさに悩むことないのになあ。

これって日本だけなのかな。
韓国だと一重でもキリッとしたアイメイクのモデルさんとか見たことあるけど、やっぱり二重まぶたに整形したりするんだろうか。

体毛への意識

きれいに腕や脚の毛を剃っているのって日本女子だけなのかも?って思ったことがある。
留学中のクラスメイトでフランスの子は腕の体毛があったし、タイの子は脚の体毛そのままだった。中国の子は眉毛はじめ顔の毛をあまり剃ってない子もいたり。

これは国による違いよりも個人差があるのかもしれないけど。
肌質で脱毛できないっていう人もいるだろうし。

でもここまで、日本ほど、電車内の脱毛広告が多い国もないんじゃないかなあ。あんまり多くの国へ行ったわけではないけれど、中国ではあまり脱毛の広告って見なかったなあ。

けど聞いた話に過ぎないけど欧米圏ではVIO綺麗に処理してたりするって聞くしなあ。見たこと無いけど。

この、腕や脚の毛があると「なんか嫌」という私の感覚。
これってなんなんだろう!?不思議だ。

 

何のために見た目を整えるのか??

グローバル化うんぬんとかいわれてグローバルスタンダードっていう言葉もあるけれど、見た目で決められてしまう価値観ってときに残酷だよなあと思ったりもする。

結局、二重にして脱毛して美白にして!っていう日本だけの狭い価値観で生きる方法もあるけれど、実際何のためにそれをやってるのかなって考えてみたいなあと思った。
じゃあ二重にするのって、何のために二重にするの?とか、脱毛は?その美白になりたいからって使ってる化粧品は本当に美白成分が入ってるの?とか。外からじゃなくて内側のケアは?とか。

私は健康でいたいから、そうじゃないところは改善していきたいって思っている。

例えば歯列矯正は、始めは見た目を気にしてだけど、歯並びの悪さは将来的な歯の病気に繋がる可能性が高いことを知ってやったほうが健康な歯でいられる、と思った。

他にはダイエット。今まではただ「体重を減らしたい」から「炭水化物カット」するとか気にしてたけれど、健康的な体型でいるためにはそうじゃなくて、きちんと食べて、筋肉つけるほうがいいんじゃないかと思って実践を始めた。

脱毛は、やっぱり体毛を伸ばしているのは個人的な価値観に合わないので剃るけれど、カミソリで剃る肌のダメージを考えたら美容脱毛とかがいいんじゃないかなあと考えたり。

肌や食事についても同じ。まだまだ勉強中だけど、人生100年時代だからこそ健康に生き続けられたらなあと思って、今からできることをやっている。

「かわいい」「きれい」も大事かもしれないけれど、私は「私らしさ」を大切にしたい。ありのままの自分を認めて好きになってくれる人と一緒にいられればそれで幸せだと思うから。