Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

ダイエット、なぜ続かない。真剣にダイエットと向き合ってみた【原因編】

こんにちは。初めの記事がダイエットでいいのか少し悩んでおりますが突き進もうと思います。

 

Yukaと申します。

現在、中国に留学をしているのですが、初めての海外生活なのでもちろんたくさんの悩みがあります。

 

その1つが、体重の増加

 

わりと真剣に悩んでいます。

なぜなら、留学に来ておよそ半年、体重が8kgも増加してしまったからです。

 

考えられる理由は以下。

  • 食事習慣
  • ストレス
  • 以前の糖質制限ダイエットのリバウンド?

 

まず、食事習慣。これが一番なのではないかと思っているのですが…

中国での食事、みなさんどんなイメージをお持ちですか?

…丸いテーブルを囲んでの中華料理?餃子?はたまたチャーハン?

そうですね。私が思う中国での食事は、

安くて量が多いうえに美味しい。

これに尽きる。

 

たとえば、一般的なラーメンを食べるなら、大学の食堂であれば6元(約130円)で十分お腹いっぱいになるわけです。

素晴らしくないですか?少なくとも私にとっては。

 

さらに、量が多い

この写真を見てください。

f:id:yuar14hy:20180414183523j:plain

「红烧鸡块面」という名前の麺料理ですが、一人前で丼ぶりいっぱいです。

もちろん始めは全部食べきるのに大変です。

 

でも、私には「食事は残してはいけない」という幼い頃から植え付けられた思考がありました。残すなんてもったいない、でも多い……。

 

しかし習慣というのは残酷なもの

次第に完食できるようになっていくのです。

 

さらに、これがもしまずかったら残してもいいかもしれません。

けれども中華料理って、日本人の舌に合う!(少なくとも私には)

とにかく美味しいんですよ。

 

 

 

さあ、この「安い×量が多い×美味しい」の組み合わせをしばらく続けた結果、どうなるか分かりますね?

 

 

見事に体重が増えていました。

 

 

しかも、2ヶ月で7kg。

 

 

もちろん、食べ過ぎていた自覚はありました。

でも、止められなかった自分もいたわけです。

 

 

なぜなら、ここで2つめの理由。ストレス

 

慣れない海外での留学生活、誰にでもストレスはあるでしょう。

もちろん私も、自分ではあまりストレスを感じづらい部分がありますが、多くのストレスを感じていたと思います。

 

そしてそのストレスを時には食事にぶつけていた…。

 

よくないといわれていることは重々承知です。

やはり、止められなかったのですね。

 

 

 

3つめの原因は、おそらくリバウンド

ちょうど1年前のこの時期から留学までのおよそ4ヶ月間、私は糖質制限ダイエットをしていました。

 

基本的には、朝に主食(ご飯)を食べ、お昼や夕飯はなるべく糖質の高いものは避ける。

バイトなどを理由に、夜ご飯を抜く日もありました。

 

その結果、2,3kgほど体重を落として自分としては満足のいく状態だったわけです。

 

しかし、留学に来てから、炭水化物は毎食食べる、食事量が増えるなどの生活をし始めたことで元の状態以上に体重が増えてしまった…のではないかなと思います。

 

 

 

いずれにせよ、体重増加は事実。

現実と向き合わなければなりません。

 

 

そして、健康的な標準体重に戻りたい

可愛い洋服を着たい

 

 

そのために痩せたいのです!!!!

 

 

 

しかし続かなかったダイエット

 

体重増加に気がついた2月頃、痩せなければとダイエット計画を立てるものの、現在まで体重は減るどころか増えている…。

 

なぜ続かなかったのでしょうか。また真剣に考えてみました。

 

  • モチベーションが無い?
  • 生活習慣
  • 効果を感じられない

 

モチベーション。

実は1年前の糖質制限ダイエットのモチベーションは「片思い」だったんですね…。(赤裸々)

私は結構単純な人間なので、見た目から変えようとしていたわけです。

結果がどうなったのかは聞かないでください()

ですが、結果的にダイエットが続けられたので良かったと思っています。

 

今はどうでしょう。

お付き合いしている人はいますが、彼は日本にいるので全く会えません。

さらに彼はちょっとぽっちゃりしている子の方が好きみたいです。痩せなくていいんじゃない?とか言ってきます。せめて痩せろって言ってくれたら燃えるんですけどね。

これじゃあ私のモチベーションは上がりませんね。

 

 

生活習慣。

今の生活習慣はこのような感じです。

朝起きて軽い食事(牛乳1杯orヨーグルトor果物)⇒8時から授業⇒12時にお昼ご飯(クラスメイトと一緒に)⇒授業終了、午後は自由⇒夜ご飯は食堂または友達と外食

 

先ほども述べたように、こちらの食事は安いので自炊の必要性を感じません。

もちろん自炊のほうがより安いのですが…。宿舎の条件によって自炊はあまりできないのが現状です。

 

朝が早いので、前は朝ご飯を食べないこともありましたが、何も口にしないのは良くないと思って本当に軽い物を口にしています。

またお昼ご飯は必ず友人と食べるので、わりと多めになります。

夜ご飯は友達と食べに行くときがあるので、そのときもわりと多めに食べます。

 

また、間食も毎日ではありませんが、します…。

例えば、こちらにはよくあるタピオカミルクティー、本当に美味しい。中毒性がある。怖い。

かなり危険だと思いつつも週に1回は飲んでしまいます。

 

 

効果を感じられない

一時期、食事に気を付けて、運動も取り入れていたのですが1ヶ月後でも変化がなかったのです……、悲しい。

 

変化がないとやる気が出ない人間です。

自分に甘いのかもしれません。間違った方法だったのかもしれません。

 

 

以上が続かなかった理由になります。

 

 

でもやっぱり…痩せたい

もちろん彼のために、自分のために痩せて可愛くなりたい気持ちは強いです。

ぽっちゃりが可愛くないとかではないんです。ぽっちゃりでも服装やメイクでいくらでも可愛くなれると思います。

でもやっぱり痩せて可愛くなりたい…。

 

 

次の記事で、ダイエット計画を立ててみたいと思います!!

いくぞーーー。負けるな自分。