Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

CD断捨離をしてみた。音楽のデータ化

こんにちは!Yukaです。

ミニマリストを目指し日々断捨離をしています。

今回はCDの断捨離をしていきます。

Before

CDの山。そして大して聞きもしません。

何の曲が入ってるのやら分からないのも多々あります。

断捨離の戦略

ここで私なりの大前提があります。

ここで断捨離するのは嵐さん以外のCDです。

当方、嵐さんファンのため、嵐に関するものはやはり捨てられません。ミニマリストといえど、自分にとって必要十分なものは手元に置いていきたいというのはポリシーです。

ということで嵐さんを除くCDを処理していきます。

CDの仕分け

CDの山を

・購入したもの=残しておくもの/後に売るもの

・コピーしたもの

・よく分からないもの

の3つに分けます。

以下、購入したものはPCに取り込み、いわゆるデータ化をします。

データ化をしたら売るか捨てるか手元に残すかを決めます。

また、コピーしたもので不要なものは捨て、よく分からないものは中身をチェックして捨てます。

CDをPCに取り込む

私はMacユーザーなので、

iTunesに取り込む

iPhoneと同期

Google Play Musicにアップロード

①の手順は必須です。

パソコンの中に取り込まないと、Google Play Musicにアップロードできません。CDから直接Google Play Musicにアップロードできないんです。

①のあとは、iPhoneと同期するか、Google Play Musicにアップロードするか、2つを使いわけています。

どう使い分けるかというと、

嵐の曲のみiPhoneに取り込む

その他はすべてGoogle(以下略)に放り投げます。

Google〜に放り投げたあとは、PC内から音楽ファイルを削除して、完了です。

普通の音楽好きの方と少し違うかもしれませんが、私はあまり音楽を聴きません。

当方嵐ファンなので、基本的に嵐の曲しか聴きません。

というわけで、普段iPhoneで聴く音楽は究極、嵐さんだけで十分なのです。

そのほかの曲はクラシックや吹奏楽曲などが多いのですが、そういったものはパソコンでの作業中に聴いたりすることが多いので、常にWifi環境下で聴くことができます。すなわちクラウド上で音楽が聴けるGoogle Play Musicが適しているというわけです。

簡単にいえば、オフラインで聴けるのは嵐さんだけということですね。

Google Play Musicについて

こちらのサイトさんが分かりやすいです。

無料で5万曲を保存できます。素晴らしい!

私はそんなに音楽を持っていないので十分すぎる量です。

Chromeを使うとアップロードがやりやすいですよ〜。