Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

【中国旅行】冬に行くならおすすめはハルビン!観光名所(冰雪大世界など)・行き方を紹介するよ

こんばんは、Yukaです。

過去に書きためていた中国旅行の記録をちょっとずつ公開していこうと思います!

今回はハルビンです。

冬休みを利用して、ハルビンに行って参りました!

ハルビンの基礎知識からおすすめの観光地、グルメまでまるっと紹介したいと思います!

ハルビンの基礎知識

・どこにあるの?

地図

Wikipediaより

中国のいわゆる「東北」地方に位置し、ロシアと接している「黒竜江(こくりゅうこう)省」の省都です。

ロシアともとても関係が深い都市です。

・日本との関係

とかいって堅苦しいのは苦手なので分かりやすく言うと…

ハルビン駅は伊藤博文の暗殺された場所(1909年)

ハルビン満州国の一部だった(1933年ハルビン特別市成立)

新潟市が友好都市だそうです。

ハルビンへの第一印象

わたしが行く前に抱いていたハルビンへの印象は「寒い」です。

冬は寒いことで有名なハルビン!これに尽きます。

*行き方

日本からの行き方

直行便が出ています。

成田国際空港ハルビン 約3時間 春秋航空

関西国際空港ハルビン 約3時間 中国南方航空

北京からの行き方

・列車

北京〜ハルビン

高速鉄道で約7時間強(一番速い場合)参考:二等席541.5元(Ctrip参照)

寝台列車もあります。(14時間くらい)参考:硬座150元くらい(Ctrip参照)

・飛行機

もちろんあります。

北京首都国際空港ハルビン 約2時間ほどです。

*私の旅行スケジュール

2018年

2/22 移動

2/23 圣索菲亚教堂、中央大街、松花江、冰雪大世界

2/24 731、秋林など

2/25 老道外、龙塔

2/26 移動

ちょっと待った、移動時間長すぎません?

2月後半。はい、今年の春節のわずか1週間後です。

中国に少しでも通じている方ならお分かりでしょう。「春運」がいかに凄まじいものかということを…。

中国の春節を経験したことが無かった弱輩者(私)は何をなめていたのか、列車のチケットに対してあまり真面目に考えていませんでした。

(なんとかなるでしょ〜まあ行けるっしょ〜)←

そして友達とようやく、「チケット取ろうか」と決めたときにはもうほとんどチケットが残っていなかった…。

それ故、北京〜ハルビンへの移動は乗車時間14時間(!)ということに。

笑うしかありませんね。

しかし私と友達は長時間列車の旅に怯えるどころかむしろ昂然としており(おい)、るんるんと列車に乗り込んだのでした。(ハルビン旅行楽しみ〜♪)

実際のところ、14時間移動は思ったほど苦じゃなかったです。動画を見たり、カップ麺食べたり、寝たりしているうちに到着していました。

ハルビン旅はこうしてスタートしたのだった!

次からはハルビンの観光地をバンバンとご紹介!

*観光地①氷まつり

氷まつりって何それ。

まずは写真をご覧あれ。

全部、氷でつくられているんです!さらに夜はライトアップされて色鮮やかになります。

圧巻。

2月末だったのでちょっともう溶けかけでしたね。

・概要

場所

哈尔滨市松北大道松花江北岸(太阳岛西侧)

ホテルからバスで1時間くらいでした。

期間

毎年クリスマス頃〜3月初旬

入場料

330元(学割などは200元)

感想

ハルビン×冬=氷まつり

というほど有名なこれ。

毎年テーマがあるらしく、今年はPalace(宮殿)だったかなあと記憶してます。

私たちは15時くらいに入場して19時くらいに帰りました。

夜に混むから、早めに行って早めに帰ろうという考えです(寒いし)。結果、このプランで良かったなあと思います!

17時くらいには日が沈んできてライトアップが綺麗なので見逃さないようにするといいです。

冬に中国へ行くならハルビンハルビンに行くなら氷まつりに限ります!

*②中央大街步行街

大きな通りです。

あちらこちらに氷のオブジェがあります。

やっぱり溶けかけかな?

ミネラルウォーターのオブジェ。乗ってはいけないであろうオブジェに乗る子どもたち。。

飲食店から洋服までいろいろあるところで、私たちはロシア料理を食べました!

しゃれおつなシャンデリア↑にボルシチ↓。

*③圣索菲亚大教堂

聖ソフィア教堂です!いやもう周りの建築が中国っぽくないよね、ロシアっぽい〜(行ったことないけど)

中に入るのに学生証で7元でした。

中はそれほど広くないです。ハルビンの昔の街並みの写真が飾ってありました。

*④防洪纪念塔 松花江

昔1957年ごろ、大洪水があったあとに建てられた像らしいです。高さ22.5mとのこと。(百度百科より)

そのすぐ先にあるのが松花江という川です。

季節的に川が凍っていて、みんな川の上を歩いていました。

そり滑りをしたり、コマ回しなんかをしていました。

*⑤侵华日军第七三一部队罪证陈列馆

日中戦争時に満州支配下においていた日本の731部隊が行っていたことを展示している資料館です。個人的に行けて良かったと思っているところです。街中から少し離れたところにあるのですが、行く価値はあると思います。

*⑥老道外

ハルビンの昔の通り、という印象です。

細い道がいくつか並んでいる通りです。

私はこの建物の雰囲気が好きでした。

*⑦龙塔

ハルビン市のランドマーク。

こちらは展望台。ただ寒すぎましたね。

ちなみにハルビン人のお友だちは、今回初めて来たうえに満足度はあまり高くなかった様子でした(笑)でも塔の中にはいろんな展示があるので結構おもしろいと私は思います!

ハルビンの美食

铁锅炖

大きな鍋に、まるごと鶏肉とじゃがいもをメインにぐつぐつと煮込んだ料理。ゴーカイな东北菜(東北料理)っていう感じで好きです。

锅包肉

东北菜でも有名なこれ!お肉を揚げて、あまずっぱいタレを絡めた料理です。本当に大好きで北京に帰っても何度も食べました。

冰糖葫芦

北京にもありますが、ハルビンにもあちらこちらでありました。冬限定で路上で売られることが多いです。主にサンザシの実を串で刺して、あめ砂糖をかけて固めたもの(なのかな…←)。私はいちごが好きです。写真のようにハルビンの糖葫芦は種類が豊富でした。バナナとかパインとか。

*寒さ対策

氷まつりのときの私の寒さ対策は…

ヒートテック+ニット+ダウンコート(長い。ぶあつい。)

・マフラー+ニット帽+手袋

・腰、足裏にカイロ

スマホにもカイロ(結構大事)

スマホのバッテリーがすぐやられてしまうので、スマホにはカイロを貼っておけば電池の減りが早くなるのを防げます。

以上です!ここまでお読み頂きありがとうございました。

ハルビンは旅行して結構好きなところだったので詳しく紹介してみました。

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハルビン市