Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

【中国旅行】雲南省・昆明行ってきました*宿泊したユースホステルレビュー

こんにちは!Yukaです。

中国留学中に書きためていた旅行日記を気紛れでアップしています。
今回は、
初めて来ました、雲南省昆明

旅の概要

私の旅の概要は、以下の通り。
滞在日数:1.5日(7月のなかばくらいに行きました!)
宿泊場所:潘家湾付近のユースホステル
旅の行程:
1日目(半日)
・翠湖
・金马碧鸡坊
2日目
・石林
結論から言うと、1.5日じゃ足りません、普通に。
(帰国スケジュールに合わなかっただけなんです、、またリベンジしたい)
3〜4日あれば十分観光できるだろうなぁとは思います。
ただ私の昆明旅行目的は石林
そこに行ければ良かったわけです。
別記事で詳しく旅行記書きます!

宿泊したゲストハウス

ここで書きたいのは私が宿泊したゲストハウス(ユースホステル)の紹介です!
こちら。
CLOUD LAND YOUTH HOSTEL
大脚氏国际青年旅舍
という名前のホステルです。

そのまえに

まず泊まるところをどう探すか問題ですよね。
日本からの旅行者なら、おそらくブッキングドットコムを使うのでしょうか。
中国で生活している方なら、携程(イルカのやつ)や去哪儿ラクダのあれ)がおなじみだと思います。
中国で宿泊所を探すときに困るのがやはり「内宾」問題ではないでしょうか。。
(中国大陸の身分証がなければ宿泊できないことがよくあります)
国際系ホテルならそのような問題はありません。が、財布に余裕のない留学生がひとり、ふたり旅ならユースホステルに泊まりたいところです。

私のホテル探し方

(昆明のホテルはこう見つけました)
①まずブッキングドットコムにて安めのホテルを探す。
(宿泊日、人数を入力、価格の設定をする)
絶対に評価のいいところを探します。
→評価が良いかつ外国人からのレビューがある!
外国人がレビューしているということは、外国人も泊まることかできるということですね。日本人のレビューを見つけられればなおよし。
②いくつか候補をしぼったら、携程アプリを利用してその宿を探す。
(英文名で探してもヒットします)
そしてそのアプリでの評価や中国人からのレビューもチェック。
たまにブッキングドットコムにはあるのに携程にはない宿があったりして個人的に不安なので確認してます。
③宿を決めたら携程で予約します
(個人情報登録してあるし、お金も事前に払えるからブッキングドットコムより安心感があります、たまーにブッキングドットコムだと予約できていないという話もあるらしいので…。そこは郷に入っては郷に従えということで中国のアプリを使います)
とまあちょっと面倒かもしれませんが、安くて快適な宿泊ライフのため!
そんなに水回りのきれいさとかこだわりはない(というかむしろハードルが下がった)のですが、泊まるならやっぱりいいところがいいよね!てことで)
ではでは続きです。

中のようす

カフェと並列していて、(わたしは最初間違えて入ってしまった)
中に入ると最初に小さめの庭、その奥に前台があります。
デポジットは100元(現金)
前台には2人お姉さんがいたのですがそのうちの1人のお姉さんが優しくて泣きそうになりました()
中国語をこんなにゆっくり分かりやすく話してくれる中国人の方はあまりいない…(個人的経験談)
とまあ感動しながらお部屋に向かいました。
お部屋は二階の一番奥、6人部屋のドミトリーでした。(8人部屋予約した気がしたんだけど…って後々気がつきましたが気にしない)
お部屋は広く、清潔でした。
気になる水回りですが、トイレとシャワーは部屋の外の公共のものを使用します。
(トイレは男女別、シャワーは男女共通・個室3つ)※二階はこのような設備でした
トイレは洋式です。
びっくりしたのが、消毒液ですね。便座に吹きかけてしようしてくださいという掲示がありました。珍しい…
シャワーも清潔でした!中に袋をかけられるフックもついていて使いやすかったです。
完全個人的な水回り採点は星4つです(拍手)
枕の刺繍〜
宿泊者は中国人と外国人の半々だったかなぁという印象です。
夜になると、一階の小さい庭に宿泊者が集まっておしゃべりを楽しんでいました。
ゲストハウスの醍醐味ですね!(なお当人は疲れて2日とも熟睡)
ビリヤード台もあったりして賑やかでした。

ゲストハウスでの出会い

わたしの斜め下に寝ていたのはわたしの母親世代くらいの方でした。
優しく話しかけてくれて、嬉しかった(単純)
台湾から遊びに来てるそうで、日本にもお仕事で行ったことがあるとか。
なんともう1人、同じドミトリーに泊まっていた日本人の方がいました。
昆明でなんて、珍しい!!
おそらく私の祖母世代なんじゃないかって思うのですが、年齢を感じさせないはつらつとした方でした。中国のいろんな都市をまわって留学を続けているのだそうです。
こういう生活、あこがれるなあ〜。
実は中国旅行で昆明ははじめてオール一人旅だったんです、
旅行は行き慣れているとはいえ、旅は好きとはいえ、一人旅は自分に向いていない…!と思っていて。
そんな私にはドミトリーのあるゲストハウスが合っているなあと感じた昆明旅。
素敵な出会いに感謝でした!