Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

中国旅行おすすめ!行って良かったランキングTop5

こんにちは、Yukaです。

今回は私が留学中に旅行していた中でおすすめの中国旅行先ランキングを(独断と偏見で)作成しました!

私は中国人でもなく、たった1年しか留学していないのですべて行ったわけではありませんが…。

ていっっ

1年で留学した19の都市(台北は違う年に行きました)

から私が特に好きだった都市をトップ5にしてお送りします〜

第5位 広西チワン族自治区桂林(けいりん)

桂林といえば「漓江」の川下りです。こちら20元の裏で有明な景色。

★行って良かったポイント

1.漓江の川下り

船に乗って川を下りながら、まわりにそびえたつ奇岩の景色を見ることができます。自然の雄大さにひたすら圧倒される4時間の川下り。(そう4時間も下るんです)

漓江下りについて詳しくはコチラ!!

【中国旅行】桂林の漓江川下り

2.下った先の「阳朔」(陽朔)サイクリング

川を下って行くとたどり着くのが陽朔県というところなのですが、そこでのサイクリングもかなり気持ちが良いし景色も最高!おすすめしたいです。

lifeishardsohappy.hatenablog.com

第4位 福建省厦门(アモイ)

こちらは「鼓浪屿」(コロンス島)からの景色です。

★行って良かったポイント

1.コロンス島は絶対行くべき。

というかアモイ観光=コロンス島っていうところはあるので観光なら恐らくほとんどの人が行かれるところだと思います。アモイの港から船に乗って行きます。小さい島なのですが、展望台(というか岩)の上から見た景色は絶景。

2.マンゴーが美味しい。

こちらマンゴーかき氷です。マンゴーと言われたら多くの日本人の方は台湾を想像するのではないかなーと思うのですが…アモイって、台湾のほぼ向かい側に位置しているんです。お向かいさんです。というくらい南国で(夏はとっても暑い)、南国フルーツ、マンゴーがただただ美味しい。ぜひ食べていただきたいです。

第3位 四川省成都(せいと)

四川省といえばこの動物を思い浮かべる方も多いはず。

★行って良かったポイント

1.パンダが可愛い

成都にあるパンダ施設(正式名称は「大熊猫保护研究中心都江堰基地」というらしいですが)にはパンダがたくさんいます。たくさん。上野動物園でシャンシャンに2時間並んでいるそこのファミリー、今すぐ成都へ急げ!(誰)

2.火鍋が美味しい

四川の火鍋は本場の辛さです!それはもうとてもとても辛いのです。(私は周りから辛いもの好きとされていますがそれでも辛かった!)辛い!けれども美味しいです、ぜひ食べてみてほしいです。

このお色!もはや真っ黒です。

成都旅行編はこちらからどうぞ! 成都旅行編① グルメ編です。

成都旅行編② パンダ可愛い編です。

第2位 黒竜江省・哈尔滨(ハルビン

真冬の「氷まつり」です!広かったなあ

★行って良かったポイント

ハルビンは冬に行くのがおすすめ。そして冬なら間違いなく「氷まつり」

正式名称は「冰雪大世界」と言います。主に12〜2月まで毎年開催される氷の祭典っていうやつです。とにかくサムイ。寒いんですよ。1月ピーク時は-30度になるくらい。私は2月後半だったのですがそれでも-20度には迫っていましたね。下の写真は夜になってライトアップされた氷の彫刻です。ライトアップもとっても綺麗。

ハルビン旅行編はこちらのブログ記事を見てみてくださいね! ハルビン旅行をおすすめする理由。

第1位 雲南省香格里拉(シャングリラ)

堂々の1位は雲南省のシャングリラです!意外となじみのない場所かもしれませんね。かくいう私も行くまでよく分かっていませんでした。旅行も友達が行くから行ってみようかなっていう便乗で行きました()がその結果本当に好きな場所になりました!(高山病さえなければ…)

というのも雲南省というのが中国の南の方にある省なのですが、シャングリラは省の中でも北のほう。ほぼチベットに近いところに位置しています。標高が高いです。平気で2000メートルを超えてくる高さです。(また詳しく書きたいところです)

というシロートの簡単な紹介なのですが。

1位なのでたくさん語りたいと思います(別記事つくろうかな)

★行って良かったポイント

シャングリラは旅行スポットが多いです!

1.巴拉格宗峡谷(バラクソン峡谷)

山をのぼっていきます(バスで)。峡谷って…見たことあります?()私は人生で始めて見ましたよ!!これが峡谷なんだへえ〜って(実際そんな軽くはないです)

これまた大 自 然!

標高2000メートル越えなので、雲がすぐそばなんですよね!近い。上の写真はそんな標高に位置する村です。といっても観光地化されているところですが。

2.纳帕海(ナパ海)

ナパ海、とっても好きな場所だったなあ。

海という名前がついていますが、本物の海ではないです。湖というか、湿地のような感じでしょうか。(私もよく分かっていない)

とにかく広く、小さいバイクで1周するのが2〜3時間かかります。

雲のすきまから指す光が水面を照らして…っていう感じです(伝われ)とにかくこちらも大自然!道で普通に牛さんとか豚さんとかと遭遇できます。

シャングリラ、なかなか行きにくいところではありますがかなりおすすめ!

以上、頑張って書いてみたランキングでした!