Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

【中国旅行】雲南省昆明の世界遺産・石林に行ってきたよ 行き方、費用など

こんにちは、Yukaです。
この写真は「石林」。中国雲南省昆明に位置する中国の世界遺産のひとつです。
イッテQでもイモトが行っていましたね〜
そう、その石林へ行ってきました!!
実は石林は、日本で中国語を勉強していたときにその存在を知ったので、ずっと行ってみたかった場所なんですよね。
それではツアーではない完全ひとり旅の石林の行き方をご紹介します、どうぞ〜

石林の行き方簡単なまとめ

(行き方はいくつかありますが、最も安くかつ確実な方法です)
昆明市の東部汽車駅から長距離バスに乗る
②石林景区から電動車に乗る
はい、簡単です!!

私が行った方法。

朝7時30分くらいにゲストハウスを出ました。
地下鉄に乗り、そして8時に東部汽車駅东部汽车站に到着しました。(4元だったかな)
地下鉄駅と長距離バス駅は近いです、目の前です。
バス駅に着いたら窓口へ急ぎ、「石林景区」までのチケットを買います。
※きちんと「石林景区」と伝えないと、違う行き先になってしまうというのは中国サイトにも多数注意がありました。ご注意を!
※もうここまで来ると学習しますが外国人は自動発券機では買えません。
パスポートを見せて、68元です。
(售票员はパスポートのどこを見て番号打ってるんだろう…それ入国のときにしか使わなかった一時的なビザの番号じゃん…もう使えないって印ついてるじゃん…)
この点に関してはよくわかりませんが、重慶の大足も同じような適当さでした。
高鉄と比べてチェックも甘いので大丈夫なんでしょうけども。
なんてツッコミをいれつつ、チケットを受け取ります。
何時出発かと尋ねると、「人がいっぱいになったら出発する」と言われました。
バス乗り場には案内があるので分かりやすかったです。石林景区行きかを確認し、乗ります。
実際に私がバスに乗り込んだのが8時20分くらいで、8時半くらいにバスが満員になり、出発しました。
出発前に運転手さんが来て、シートベルトを締める注意とチケットの確認に来ました。

到着!そして石林へさまよう。

そして10時くらいに到着っっ
着いたところからチケット売り場まで歩きました。(5分くらい?)
おそらくバスがあったのでしょうがよく分からなかったので歩きました(中国旅あるある)
チケット売り場は人がいっぱい!
少し並んで、门票➕电瓶车往復(観光バスみたいなもの)のチケットを買いました。
料金は200元でした。
学生証を見せてみましたが有効期限過ぎてると言われ跳ね返されました(悔しい←過ぎてる学生証出すな)
そしてたくさんの人が並んでいる电瓶车乗り場へ。チケット確認をされ、いざ乗り込み出発〜!
 
(しかしチケット売り場と入り口がなぜこんなに離れてるんだろう)
ようやく中に入れました♩
このとき10時半くらいでした。
ここから私の石林彷徨い旅が始まります(゚ω゚)
写真をちょこっと載せてみます。
いやはや、疲れ果てて13時過ぎに出口を出ました。
(今思えばたった2時間半しかいなかったのに、半日以上あそこにいた気分です)
再び电瓶车で引き返し、バス駅でチケットを買い、昆明へ戻るバスに乗り込みました。
出発は13時半くらいでした。
そして15時くらいに昆明東部汽車駅へ到着。
そんなわけで石林の旅でした。
すっごく体力があるのなら午前中半日でサクッといけるのでしょうね!
わたしには無理でした!(このとき気がついてはいなかったがすごく疲れやすくおそらく高山病が出ていたのかもしれない)
石林はメインどころなら2時間半も滞在しなくても見て回ることができます。
ツアーでなくても十分楽しめるので、昆明へ来たらぜひ訪れてみてくださいね〜