Life is Hard so Happy!

ひとりごと。いままでと、これからと。

中国語でポケモン「サン」はじめました。

こんにちは、Yukaです。

わたしは今年9月からの中国留学に向けて中国語を勉強中です。

なんと、ついに!私の大好きなポケモンのゲームを中国語でやりはじめたので、ここで綴っていきたいと思います。

わたしと中国語

  • 国語学習歴は約2年
  • HSK(汉语水平考试)4級
  • 話すのに自信がない

という感じのスペックです今は。

 

わたしとポケモン

  • プレイ済み→青、金、サファイア、エメラルド、FR、HG、パール、プラチナ、ホワイト、Y、AS、ムーン
  • ピカチュウが好き
  • バトルに関しては初心者(SMで厳選育成が楽?になってぼちぼち始めたところ)

昔から兄の影響でずっとやっていました。おそらくサファイアとかパールは周りもやっていたのでそのあたりの世代です。(年齢ばれる)

厳選やら種族値やらうんたらを知ったのはパールが初めてかな、というレベルのバトル初心者ではありますが歴は長いです。

 

ということで、昔から大好きなポケモンで中国語を勉強しようではないか!!と思ったわけです。

サンムーンでは簡体字繁体字が導入されると聞いたときからやろうと思っていましたので!

 

ダブルパッック!

f:id:yuar14hy:20170203091824j:plain

 

もちろん発売日前に予約をして初めて2本購入したのでした。(周りに引かれた)

 

最初にムーンを日本語で通常プレイし、バンクも開通して落ち着いてきたということで、ようやくサンをプレイする次第です。

 

スタートおおお!